ゲッタウェイ (角川文庫)
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ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2
やっぱりアースはいい!!
熱くなれる『セプテンバー』今聞いても、色褪せないメロディー
そして『宇宙のファンタジー』綺麗なハーモニーで心を癒される
アースを知らない世代でも充分に聞き応えあり
まだアースウインド&ファイヤーを知らない人
是非聞いてみて下さい
お奨め度100%
ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]
映画というものはVFXだけでなく、編集の技術、演出も年々進歩していくもの。
アクションやSF、ホラーは特にその進歩が著しい。
昔からの映画好きではありますが、刺激の強い最近の映画になれてしまって、過去の作品を観ることもほとんどなくなりました。
「ゲッタウェイ」は昔から稀代の名作とのウワサは良く聞いていましたが、「リーサウ・ウェポン」以降の「トランスポーター」のような近年の派手な新時代のアクションが沢山出来ている中、いまさら・・・・という感がありました。
しかし・・・!これが観始めたら・・・・メチャクチャ面白い!
「ダーティハリー」などもそうですが、1970年代のアクション映画は最近の映画のようなハイテンションさはありません。
しかし、マジで現実世界の人間が明日にでもやりそうなリアル感が凄い。
カーアクションも最近の映画のように突飛な飛んだりはねたりはないですが、非常に実用的で理にかなった運転術です。
最近の映画では主人公は銃を最初から装備していたり、都合よく車を盗んでバレなかったりとアホな設定が多いのですが、本編ではなるべく不審者に見えないように盗んだ金で中古車やショットガンを調達したりと現実の犯罪者が取りそうな手段ばかり。
それにしても、普通のスポーツ洋品店でテニスラケットと同列にショットガンが売ってたりするところがアメリカの怖いとこですね。
人間描写もリアルで、自分を救うためとはいえ、クズのような悪党の男と寝てしまった女房を許せない、悪党の元に妻を行かせた自分も許せない、でも愛しているというジレンマ。
常に苦虫を噛み潰したような不満げな顔や行動、往復ビンタ、別れよう発言などで良く出ている。マックイーンは俳優としてホントにうまい。
一方で女房の方はすべては愛する旦那のためであって、あんなクズとのことは犬に噛まれたようなもの、早く忘れて愛する旦那と元に戻りたい。
この辺の男女の性に対する考え方の違いも面白い。
一方で獣医師の妻の自己中ぶりは、殺し屋も唖然とするほど対比的。
殺し屋も非道なんだけど憎めない不思議なキャラクター。
強盗の真の目的や、逃走中に泥棒にやられたり、アクシデントの連続のスリリング。
脚本のウォルター・ヒルもホントにうまい。
ストーリーや展開も、現代の映画にない演出ゆえにむしろ現代の映画にはない新鮮さがある。
アクション映画の多くは消費されたら終わり、そのときだけ面白ければよいという使い捨ての作品が多いのですが、この作品は今見ても光を放ってます。
フェアウェル・ツアー・ライヴ
バンドが再編を果たした今となっては"Farewell Tour"としての意義は薄れたものの,バンドが煮詰まりつつある瞬間を捉えた記録性の高いライブ・アルバムである。収録曲はMichael McDonald時代のものを中心としたものであり,昔日の豪快なDoobiesの姿を求める向きには,最後の2曲でTom Johnstonが客演する瞬間まで待つ必要がある。もちろんPat Simmonsがヴォーカルを取る曲ではそれなりの昔のDoobiesらしさもあるにはあるが,やはり豪快なロックをやるにはバンドが洗練され過ぎている嫌いが強い。フェアウエル・ツアーなので,当然ヒット・パレード的な選曲は求められるものであるとしても,バンドの個性が前後期で大きく変化した中で,昔のレパートリーを突っ込むことには無理があるのは当然であった。バンドとしてのまとまりはあるし,演奏も手堅いのでそれなりに楽しめるが,何とも言いがたい違和感の存在は否定できないところである。長らくの間廃盤となっているのはそのあたりが原因か。ファンとしては微妙であるが,今やある意味稀少性の方が高くなってしまったアルバム。
パーフェクト・ゲッタウェイ [DVD]
デヴィッド・トゥーヒーのファンとしても、
この映画は読み解くのが少々難しい。
いったい、監督は何を言わんとしているのか?
古くはアガサ・クリスティの『アクロイド殺人事件』に遡る
禁じてを使ってしまったこの映画。
もう一度よく観直してから再度まとめ直しますが、
多分、多分ですよ、
「楽園に忍び込んだ悪魔はあんたら観客自身だぁ」
とトゥーヒー監督は言いたかったのではなかろうかと思っています。
自分を見失って、他人のイメージばかり追っている我々、
イメージの消費に狂奔する我々。
多分、きっと・・・そう。