BRAVE FENCER武蔵伝剣士の攻略本―スクウェア公式
全体マップなどで迷うことが多かったので参考程度に一応買いました。
攻略本というより、寧ろ入門書みたいなものです。攻略も第一章〜第四章までしか掲載されていなく、第五章・第六章が割愛している状態なので、少し不便でした。またピンチョフィールドや宝箱なども殆どはしょている感じなので、その点が不親切だなと思いました。
もし、武蔵伝の攻略本を買われる人は解体真書の方をお勧めします。一応マップが参考になった点は良かったので星3とします。
武蔵伝
今までやったゲームの中で一番好きなゲームです。まず世界観が好きです。ポリゴンが、滑らかすぎなくて少し古くさい感じ。また、音楽も凄く良くできていて,良いです。今聞くととても懐かしい気持ちになります。
ボス戦の時の緊張感も、今でも思い出すと懐かしくなります。ボス戦は、当時難しくて、クリアするまで何回も挑戦して、やっとこ倒したときの達成感はとてもありました。
最後の急展開もびっくりしたし、エンディングも好きです。
でも正直言って、2はクソです。スクエアエニックスさんに、申し訳ないですが。普通にこの武蔵伝の続きとしての続編を出してほしいです。まぁ、アクションの爽快感は良かったですね。
1は一番好きなゲームで、2は嫌いなゲームです。
スクウェアソフト ミレニアムコレクション ブレイヴ フェンサー 武蔵伝 (スペシャルパック)
このゲームはフルポリゴンで構築された世界を王国を守るために召喚された主人公ムサシが大剣「レイガント」と日本刀「雷光丸」を駆使して目的を果たしていくアクションゲームです。
ゲームの要となるシステムは「ゲット・インシステム」と呼ばれR1ボタンを押し続けゲージが溜まったら雷光丸を敵に投げつけ刺さったら今度は□ボタンを連打して再度ゲージをためることにより敵の特殊技をラーニング(覚える)システムです。一部のボス以外全ての敵からゲットインできるのでその種類は豊富。しかし覚えておけるのは一つだけなので新しくゲットすると前にゲットしたものは消えてしまうので注意。
成長はレベル方式ではなくレイガントの使用数、雷光丸の使用数、敵を倒した数、歩行数の4種類をそれぞれ行動することによって上がっていきます。HPやEP(特殊技を使うのに必要な数字)は特殊なモンスターを捕まえたり、世界に散らばっている捕らえられたお城の住人を助けることにより上がります。
また時間の概念もありそれを利用したイベントもたくさんあります。また夜と昼では出現するモンスターも違いますし、何時から何時までの間に特定の行動をしないとシナリオが進まないと言うこともあります。それからムサシは眠くなると行動できなくなるので適度に睡眠をとらせなければ行けません。
アクションの数は豊富で全てを駆使しないとクリアは難しいです。難易度は中の上くらいでしょうか。アクションが好きな人にはちょうど良いと思います。
フルポリゴンなので面が荒いですがゲーム自体が面白いのでグラフィックはあまり気になりません。フルボイスではありませんが台詞の半分くらいはボイスが入ってます。PS2のような高性能ハードで出すとちょうどよかったのにと思った作品です。
Brave Fencer 武蔵伝 ― オリジナル・サウンドトラック
武蔵伝クリア後、プレイしてて物凄くサウンドが気に入ったので、買いました。聴いた感想としては、武蔵伝の世界観に相応しいような勇ましいサウンド・哀愁&インパクトのあるサウンド・ダンジョンなどで流れる神秘的なサウンド・ミニゲームサウンド・盛り上がりに相応しいボス戦・ラストダンジョン・ラスボス戦で流れるサウンドなど、全体的に完成度の高いモノに仕上がっております。聴いていると武蔵伝の世界観を旅しているような感じに浸れました。ただ残念なのは、他のレビュアーが触れてあるかと思いますが、Digi Cubeが倒産故、スクエニが再販しておりませんので、中古で見つけるか、ネットオークションなどで手に入れるしか方法がございません。私は、転売価格で購入しましたが、全体的にサウンドのクオリティーも高く、買って良かったなと思います。☆=5です。