ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
私を競馬に引き込んだ馬、それがステイゴールドです。
昔から天の邪鬼と言うか、「天才」とか「圧倒的な強者」とかが大嫌いだったので、その勝ちきれなくも頑張る姿に感動しました。
だからこそ、引退レースの豪脚一閃には、涙が流れました。
ステイゴールドの全てが詰まった、素晴らしいDVDです!
2009年、彼の息子が、父が何度挑戦しても勝てなかった宝塚記念と有馬記念を連覇したのは、ステイゴールドファンにとって最高のプレゼントだったのでは無いでしょうか?
魔法昆虫使いドミター・レオ〈1〉「時の封印」を復活せよ!
魔法、昆虫、歴史といったワクワクする内容で、しかも世界遺産まで勉強できてしまうというお得な本です(笑
筆者が実際に現地に足を運んで取材して、美味しい食べ物や壮大な建造物を見た感動が表現されていて、
読む人の想像力を高めてくれます。
友情あり、アクションありの感動作です。
スピード感があるので一気に読んでしまいますが、実は深い内容なので大人でもおすすめ。
3巻から読みましたが、やっぱり1巻も読んでおいた方がいいと思います(笑
サイレンススズカ [DVD]
 ̄èμ°§\ £
èa-èa"±°-èμ°§ é'¨¶é¬1¿£
é¬a£¶é¬ ̄'§a§ £é-¢¨±... ̄-èa°"± £
 ̄-\ § ̄¶-'aé¡"'-oä''èμ°'££¨°é èa¶§¨ä¡è2 ¨
-é'è3¶é¬μ¶ ̄ ̄a¨èa°-¨è¨"¨ ''...-è¿"-鬨§' -è2 ...¨-é¬ä"è±'è ...¨" ̄'a¶\μμ-¬§¿"±...èa° '!!¶-'aé¡"'-£§¨ä¿¡-'a£
-- ̄ 'äoo¨£"a£
°é  ̄£¨§-èμ°¶'§-
作家の遊び方
自らの家族史を描いた勇壮な大河小説、技巧を散りばめた女性的な恋愛小説、人生の師匠に捧げる青年期の自伝的小説、後輩たちに贈る人生指南書など最近、ますます質と量を充実させている著者であるが、日常を週刊誌に連載するとまったく別人のような「?」ぶり。
西原画伯の「ツッコミ」と「ヘタウマイラスト」が週刊新潮にいってしまったため、ピンで「ボケ」と「ツッコミ」をこなさざるを得ず、かなり厳しい展開も強いられているようだが、そこは海千山千の伊集院センセイ。上手に改行や言い回しで紙幅をかせぎ、きわどく締め切りを守り、まあ、ある意味、他人にはどうでもいいことを書き続けている。
この二面性というか多重人格的な守備範囲の広さこそが読む側にとってはたまらない魅力であり、思わず「おかわり」をしてしまいます。「エッセイは筆を荒らす。」との伝統が文壇には存在するようだが、センセイに限っては小説とエッセイの両立が完全になされているところが非凡な才能であろう。
ターフのヒーロー17~DADDY’S TUNE~ [DVD]
私は武豊さんの家族が大好きで いつも応援していました。今回もお父様の引退を記念して真っ先に購入しました。どれも思い出深い内容ですが、もう少し突っ込んだ日常的な様子も含めて見せていただけるのかなあと期待し、所々の節目のインタビューもあるのかなあと思っていたのですが‥。しかし幸四郎さんの親孝行場面もあり、嬉しかったですよ。段々と競馬離れが進んでいる中、昔の善き時代を忘れないように発展していかれますようにと、期待を込めています。