ジーザス・キャンプ ~アメリカを動かすキリスト教原理主義~ : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV [DVD]
貴重な動画が販売されたことは評価されるべきだと思います。しかしながら、米国の左派、そして本作品に日本語でコメントを書いてくださった皆さんも、登場するキリスト者達のことを理解しないで批判しているようです。
1.「ブッシュを奉っていた」というコメントですが、子供達はブッシュ氏を奉っているわけではないです。そうではなく、大統領が公平な判断を下すよう導いてくださいと祈っているのです。国家元首のために祈るというのが、左派系の皆さんにはどうしても理解できないみたいですが、それは何故なのでしょう。
2.米国における政教分離とは、政治の場に宗教を持ち込まない、というのではなく、国教を持たないということです。合衆国憲法制定当時他の国々では、○○国はカトリック、××国はルター派などと、国教が定まっていましたが・・・。なので、米国では政治の場で各人が各人の信仰について話すのは自由です。
3. ロックやダンスを用いて伝道するのは、米国という文脈に福音を入れているからで、それ自体に問題はありません。もちろん、ルターなどがこの光景を見たらびっくりするでしょう。しかし、欧州という文脈で展開されたルターの礼拝様式をユダヤ人のパウロが見たら同様に仰天でしょう。
4. 知的デザイン説は特殊創造論の宗教色を薄めたものではありません。前者は後者とは別個のところで発展し、そこにキリスト者が便乗しているというほうが正しいでしょう。
5.Jesus Campで心配なのは、霊的体験と聖書の学びのバランスが取れているかでしょう。異言を語ること自体は聖書的ですが、それだけでは偏りが出ます。ただし、本作品はJesus Campを最初から批判する目的で作成されていますから、本DVDだけでJesus Campの働きを判断するのも、公平とは言えないと思います。
Passion: Photography from the Movie the Passion of the Christ
映画も見てきました。聖書に忠実で、素晴らしかった。
映画を見る前に、アメリカでこの本を買った人から見せてもらいました。
この写真集も、まっすぐにメッセージを伝えています。
私はクリスチャンの視点で見ましたが、クリスチャンでない方も、この機会に聖書や、イエス・キリストに近づく機会になる事を願っています。
ジーザス・クライスト・スーパースター [DVD]
’70年代にヒットした、あの作品に30年振りに再会すると楽しみにしていたら、何たる事か『リメイク版』でした。
リメイク版が存在している事を知らず、てっきり’70年代の作品だと思い込んでいました。
中身は悪くありませんが、愕然としました。
これから買おうという方、’70年代版をと思っている方、御注意申し上げます。
踊る大捜査線 サントラ2
テレビで踊る大捜査線シリーズをみて、再放送も見、DVDも買っちゃいました。
しかし、サントラはいつでも買えるなーと思いつつ、購入したのがつい最近になってしまいました。
自然と口ずさみたくなるような曲もあるので、聞いて見てください
踊る大捜査線 オリジナル・サウンドトラック RHYTHM AND POLICE / THE COMPLETE FILE
テレビ版、テレビスペシャル版、映画版のすべてが凝縮されているCD。その他にも、今回のオリジナルCD付きで、踊る大捜査線ファンだったら、買っても絶対損はないと思います。
その上、ケースには、プレミアムナンバーが付いてます。それだけに、絶対手放せないCDboxです。