ミュージック・オブ・ハート [DVD]
4歳からヴァイオリンを習ってましたので、子供時代を懐かしく思い出しました。自分の3歳の息子もこれ見て、ヴァイオリン弾きたくなったみたいです。
音楽の素晴らしさ、ジンときます。
Home Coming Concert [VHS]
グロリア・エステファンのファンでない私が見ても、すばらしいライブです。
バンドのメンバーとも和気あいあいと仲がよくて、何よりホームタウンマイアミのファンから愛され大切にされていることが伝わってきます。
演奏する側、聞くがわが心から楽しんでいるのがわかります。
ライブの最後のほうでは、老いも若きも混じって、おどりの列が現れました。
音楽の力って、すごいなというのを見せてくれます。
世紀のライヴ、女神たちの競演~ディーヴァズ・ライヴ [DVD]
もう何年も前に輸入物のVHSで見たのが最初でした。
昨年、DVD化されて(しかも、字幕入り国内盤!)発売されたのを知って即、手に入れました。お気に入りのライヴが5.1chサラウンドで甦り、感動もひとしおです。ソニーさん、本当にありがとう!当時の若手歌姫達と彼女達が敬愛するアレサ・フランクリン、キャロル・キングご両人との夢の共演という内容ですが、本当に豪華で楽しいライヴです。私はこれでシャナイア・トゥエインを知り、ファンになりました。綺麗な顔立ちに似合わないイケイケ(死語?)のスタイルで登場して、元気なパフォーマンスを見せてくれます。グロリア・エステファンのラテンのリズムも最高ですし、「タイタニック」で大ブレーク後のセリーヌ・ディオンは朗々と歌い上げます。キャロル・キングは優しいオバちゃん(失礼!)という感じで、非常に好感が持てました。個人的にはアレサ・フランクリンとマライア・キャリーの競演が一番興味深かったのですが、アレサ余裕の貫禄勝ちという所でしょうか?凄いシンガーです。
とにかく、各々音楽スタイルの違う歌姫達が素敵なパフォーマンスを繰り広げてくれるこのDVD、理屈抜きで楽しめます。輸入盤でしか手に入らないこのシリーズの他の作品もリージョン・フリーか国内盤での発売を望みたい所です。
Gloria Estefan - Greatest Hits
これは Gloria Estefan の文句なしのベスト盤です。
「コンガ」に始まり「1-2-3」,「RHYZHM IS GONNA GET YOY」など沢山のヒット曲を収録しています。
本CDは 新曲4曲を含め14曲を、日本国内盤では、さらに「Dr.Beat」、「Bad.Boy」の2曲を多く収録しています。
世紀のライブ、女神たちの競演~ディーバズ・ライブ~ [VHS]
マライア・キャリー、グロリア・エステファン、シャナイア・トゥエイン、セリーヌ・ディオン、アレサ・フランクリンという豪華な顔ぶれに、キャロル・キングがゲストに加わり、最初から最後まで聴きごたえ(見ごたえ)のあるビデオです。
実力派の女性ボーカリストが揃う中で、アレサ・フランクリンが格別の迫力と存在感を示し、アレサのリードで全員が熱唱する"A Natural Woman"と “Testimony”は圧巻です。また、キャロル・キングのピアノでセリーヌ、グロリア、シャナイアが一緒に歌う"You've got a friend"も美しく、それぞれがソロで歌うヒット曲や新曲だけではなく、競演の魅力が十分に出ているライブビデオです。
VH1が音楽教育のキャンペーンのために企画した一夜限りの贅沢なライブだけあって、ファンのみならず、誰にでも楽しめる内容だと思います。