攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 1
BOX分割の是非、予約の重要性はS.A.C.BOXの方で記述しましたので省きます。
S.A.C.と2ndGIGの内容を素人ながら比較させてもらうと、
S.A.Cは難解な事件に対し振り回されつつ、あるキャラクターの成長と主人公の推理力や判断力などが遺憾なく発揮されていてラストまで淀みなく進んでいきます。
2ndGIGは物語に、よりイデオロギー性が強くなりつつ、敵対勢力も強大で困難な状況を打開すべく奔走していきます。
また、S.A.Cでは影の薄かったサブキャラクターの個別エピソードがあり、世界観に広がりをみせており個人的にはここが好きです。
また双方に言えることはタチコマ最高!というところでしょうか。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX オープニングテーマ「GET9」
「ノリの良さ」がGET9という曲を最も的確に表す言葉ではないだろうか。
ファンクなノリに少しジャジーな雰囲気のノリもかいま見えて、とても楽しい。
洋楽聞かない人でも、これなら聞いてて楽しいのではないだろうか。
もちろんGET9だけでなく他の曲も、違うノリを作り出していて飽きのこない仕上がりだ。
riseという曲のアンセム的な流れや、女性ボーカルの歌唱力には驚かされる。
なんか面白いのないかなぁって人は、これオススメかも。
1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.2 タチコマ 光学迷彩バージョン
パーツの切り出しには若干コツが必要。
パーツ接着面にバリが出るので、カッターで丁寧に切りたい。
組んでみると、通常版と違ってパーティングラインも気にならず
目と指先などを軽くスミイレするだけで見栄えがグッと良くなります。
ポリキャップも白の半透明になってます。
パーツも多くないと思うので、初心者でも楽しめます。
接着しなければ、コクピット(?)はちょっとした小物入れにも
なります。
1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.3 ウチコマ
キット自体はよく出来ています。
ただ、それなりの見栄えある作品に仕上げるなら継ぎ目処理等の基本工作は必須となりますので
最近のバンダイ製品に比べるとやや難易度があがります。
しかしプロポーションは抜群なので自律思考戦車好きにはお薦めです。
ただ…
高い…
タチコマ:定価1,800円
ウチコマ:定価3,200円
中身はタチコマのランナーはそのまま、プラスしてウチコマ用の3枚の新規ランナーが付属します。
事実上タチコマ分の余剰パーツが大量に出てしまいます。
ランナー追加分そのまま反映して値段UPしちゃってるんです。
キット内容としては定価2,200円が妥当なところだと思います
僕は好きなので買いましたがやはり合点がいきません(苦笑)
モノはいいので☆5つ 激高分で☆-2 ということで☆3つです。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 2
Blu-rayの発売前に書き込むことをお許しください。
はっきりいって2BOX化の意味がわかりません・・
交響詩篇エウレカセブンの2BOX化は金額が金額だけに理解できましたが・・
攻殻機動隊も何度もDVDで出てます。
ぶっちゃけいっちゃえば1BOXで交響詩篇エウレカセブンと同じ価格で出して貰いたいですね。
話数も26話ですしね。でも作品は名作なので☆3つとさせていただきます。