ライヴ・アット・モントルー 1997 [DVD]
WOWOWで見たとき、演奏云々以前に、欲に目の眩んだ企画物の極め付けという批判的な直感を持った。でも最近、改めて冷静に見ると、別の感じ方をした。よくフュージョンで超一流を集めると期待ほどではないアルバムが多い。例えばFuse One、Grandcross、M Colombier。でも、気迫が無いが、プロデューサーがどの場面でどういうプレイヤーの音やリズムを使うという綿密な計算をしたうえでの演奏なので、プレイは正確で比類なきもの。譜面が強く一発録りができる超一流を集めて、曲毎にバンドを入れ替える、スティーリー・ダンがいい例。反面、このレジェンズは、緻密に計算して場面に応じてクラプトンのギタープレイを求めたものではなく、単なるジャムセッション。超一流ジャズ系スタジオアーティストの中で、ポンと放り込まれたロックミュージシャンはいくらカリスマといえども、追い付けないのは当たり前。曲もザンボーン、マーカスのオリジナルや、ジャズスタンダードではクラプトンには圧倒的に不利で、せめてロックのオリジナルで演奏すれば違ったものになったと思う。でも誉れ高いモントルージャズフェスなので、そういうわけにはいかない。このように色々考えると無茶なのである。でも、超一流ジャズ系スタジオアーティストとロックのカリスマがジャムしたらこうなった!という音楽遺産として後世に残す映像として、消し去ってはいけないものと考えることにして、音楽的評価はしないことにしたい。
ザ・キング・イズ・ゴーン
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