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歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刃 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで [DVD] 歌舞伎のDVDは、数が少ないので、画質などについて比較することができないので星を一つ減らしましたが、舞台そのものの評価でいくと間違いなく5つ星です。仁左衛門さんの色男ぶりがいかんなく発揮されていて、妖刀をふりあげ、髪を振り乱す凄惨ともいえる場面ですら、その美しさに目が離せません。
歌舞伎鑑賞歴の浅い私でも、わかり易く、ドラマティックなストーリー展開に、最後まで厭きることなく楽しめました。玉三郎さんのどこまでも意地の悪い仲居役、勘三郎さんの忠義者。共演も限りなく豪華です。興味はあるけれども、いきなり足を運ぶには敷居が高いとお考えの方の入門編としてふさわしいDVDだと思います。

幻魔大戦 (秋田文庫 5-39) 本作は、少年マガジン誌上にサイボーグ009のあとに連載された。
リアルタイムで読んでいたときは、009と比べて広大なテーマについていけなかった。
興味の中心は、もっぱら幻魔とエスパーの闘いにあった。
だから、後半になってルーナが退き、タイガーが登場したあたりからは、ほとんど惰性で読んでいた。

今、改めて読み直すと、実は原作者の関心は後半部分にあったことが分かる。
そして、本作のテーマが東丈の成長にあったことも。
未熟なエスパーの成長物語として読み直すと、前半部分で姉と弟を失うというストーリー、サンボが最初の登場から自身の能力を存分に発揮するという設定、そして野球と体格のエピソードが、いずれも必然だったことが理解できる。
そのうえで、後半部分のタイガーの登場とルーナの再登場という流れになっているのだ。

あまりにも壮大な着想であるため、原作者の手にも余ってしまったのだろう。
「SFマガジン」のほうの「新幻魔」まで未完になってしまった。
小説版も未完だ。
しかし、本作のラストは実に味わい深いものである。
この後、具体的な闘いの描写があったら、むしろ評価が下がってしまっただろう。
余韻を残した終わり方は、例えば国枝史郎「神州纐纈城」のようである。
読者が想像の翼を広げる余地がある、むしろ良いものだったのではないだろうか。

傑作か?と問われると、即答はしかねる。
もっとエンタテインメントに徹して、超能力の闘いをばしばしとやっても良かったかとも思う。
本作が、後に石森「サイボーグ009」の神々との闘い編に及ぼした影響というものも、少なからずある。
こちらも未完のまま、というのも、奇妙なことに共通している。
そう、まるで、幻魔の呪いであるかのようだ。

ドヴォルザーク:スターバト・マーテル スターバト・マーテルは修道士が作った詩に曲を付けたもの。ペルコレージの作品が有名ですが、ドヴォルザークのこの曲は合唱部分が多く教会音楽の良さを感じさせてくれます。演奏がまた、なかなか素晴らしい。やはり、ヨーロッパの音楽文化は、キリスト教の教会音楽とは切り離せないもので、年中行事の一つとしてこの曲は演奏されているものと思われます。歌いこまれたヨーロッパの教会音楽の優れた演奏と思います。
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