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銀魂―ぎんたま― 25 (ジャンプコミックス) 表紙は「死神太夫」の異名を持つ(月詠)ですね。月詠に神楽の兄「神威」や「夜王」こと「鳳仙」など新キャラが多いです。

注目が多いのはやはり神威かと。7、8巻の星海坊主編で存在や名前のみ判明した神楽の兄ちゃんは今まで詳細も不明で消息も絶っていたので、いつかは登場するだろうと期待していた神楽の兄ファンにとっては大いに嬉しいかと思います。私は神楽ちゃんファンなので兄貴が登場するシーンはドキドキでした。兄妹なのにいつかは対峙して戦わなければならない因縁相手ですからね。

一方、25〜26巻は今までで最大の長編話数なので、真選組やお妙に桂などおなじみのキャラは登場しないのでどこか寂しいかもしれないですが、今回の「吉原編」完結後でまた色んなキャラが再登場することを祈りながら、今回の戦いを、そして万事屋一行を見守りましょう。

アッカルド・ヴァイオリンを語る 有名な生島遼一先生訳「第二の性」の冒頭の一句。この本の第一章も「ヴァイオリニストとは、なるものだろか、それとも、そのように生まれつくものだろうか?」と題されています。ヴァイオリンとピアノは幼いうちに発見された才能と、毎日の鍛錬練習が命とも言える楽器と思います。後年になってからでも取り返しの利く管楽器と違って、早いうちから、正しい教育を受ける事が何より重要です。この本はヴァイオリンの技術、そして演奏のレパートリーやプログラムの立て方、楽器、推薦する先人の演奏などが紹介してある、コンパクトで情報の詰まった便利で楽しい本です。

翻訳の日本語も読みやすく、専門家でない私でも十分読めました。アッカルド本人が引用していた有名なダヴィド・オイストラフの言葉「技術は持たなければならないが、次には音楽だけに集中するために、それを忘れなければならない」というフレーズがこの本の要旨ではないかと思います。

ヴァイオリニストはヴァイオリニストに生まれるのではない。ヴァイオリニストに「なる」のだ。それがアッカルドの一番言いたかった事のように思えました。

maia hirasawa 軽くほのかに甘く可愛らしい歌声。
春っぽい弾む曲調とマッチすると素晴らしく晴れやかな気持ちにしてくれます。
尾崎亜美さんと似たイメージ。

アルバム全体としては、伏し目がちなジャケット写真のように
少し暗い要素と単調な一面があります。
大人の女性の心持ちですから能天気な明るさだけではなくいろいろあるのは分かります。
でも、春の日差しのような暖かい明るさだけを期待してしまいます。
期待してしまう歌声ということかもしれません。

不思議で独自の世界観のまま、淡く色づけをしていってほしい。

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